FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行政報告会・全員協議会

政治倫理条例
行政報告は、(1)平成25年度予算大綱について(2)「災害時要援護者登録台帳」の管理について(3)学校給

食センター調理員のノロウイルス感染による給食中止及びインフルエンザによる学級閉鎖について及び保育園によ

るインフルエンザによるクラス閉鎖の報告が有りました。

予算大綱では、臨海部における会社の分社化により法人税が約4億円減との事、なのに一般会計歳出ではでは2億6

千2百万しか減額でない、特別会計・水道会計の歳出は、すべて増額である。

それに、一般会計・特別会計・水道会計の総額では、前年度比0.1%の2千6百81万円の増額、中身は、臨時財政対

策債もなく、財政調整基金すなわち万が一貯金を11億くずすそうです。大丈夫なのでしょうか?

一時借入金に手を出さないだけまだ大丈夫かな?

予算書が来たらしっかり見ないと、来年度には貯金0です。

全員協議会では、議会だより委員会・総務委員会の視察報告。

政務活動費については情熱以外の会派は、必要なしとの結論。

議会基本条例は出来たが、議員が何をしているのか住民には理解されません、議員にとってはめんどくさい事です

が政務活動費をつけて、活動内容報告義務(自己負担分を含む)をつければ、住民の皆さんにもっと理解されるか

と私は考えます。

「議員の調査研究その他の活動に資するため」を理解されているのか理解に苦しみます。

議員が名誉職の時代は終わろうとしています。議員不要論が大きくなる前に気づいて頂きたいものです。

わが町議会は、よほど議員間討議が嫌いなのか、時間に忙しいのか、会派で取りまとめばかり、世間話はいっぱい

するのに、大事な事は、議論をしない議会です。

あ!そうそう全員協議会なのに一人だけ意見を求められなかった人もいました。議長しっかりしてくださいよ。

おっと、一つだけ良い事が、議会基本条例の中の議員倫理条例は、3年半前には、皆さん事件が起きてから考えれば

よいなど反対でしたが、今は前向き、やっとパブリックコメントが3月1日から始まります。5月の制定に向けて頑

張ってます。いずれにしろ作る事よりそれをどう活用・実行する事が大事です。いよいよ議員とはなんぞやです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エムけんちゃん

Author:エムけんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。